環境を変えるか自分が変わるか

8月もあまり何もできなかった。

 

7月よりは残業時間が減った。

そうはいっても2時間ぐらい減ったぐらい。

 

思いかけず時間ができても

マンガを読んだり家事をしたり何か食べたりなど、

憂さ晴らしや用事に使ってしまう。

 

早く帰ったりして時間を無理くり作るか

(終わらないと帰れないけど)

強い精神力でいろんな誘惑を断って時間を作るしかない。

(とくに食欲や漫画欲、ツイッター欲)

 

引っ越しもしたかったんだけど

平日の疲れでヘトヘトになってしまって

とてもじゃないけど休日やスキマ時間に

手続きなど引っ越し作業は厳しそうだ。

 

いっそのこと夢や希望を手放したら

どんなにラクになるだろうか。